行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

中小企業診断士とは?

さくらい行政書士事務所 中小企業診断士とは? 4月22日に中小企業診断士に登録されて1か月以上経ちましたが、一時支援金の事前確認等で忙しく、自分のホームページやブログの更新する時間がなかなか取れませんでした。 自分の考えやどういう業務をしたいかを…

事業再構築補助金の事業計画づくり

事業再構築補助金 事業計画づくり 4月に入り桜が散り始め、本来ならば街でピカピカの新入社員の行動が目に付く頃ですが、今年はコロナ禍で自粛ムードですね。 一時支援金の事前確認(Zoom面談)の無償サービスを毎日数件行いながら、コロナの影響が如何に大き…

一時支援金

昨日やっと事前確認機関の登録ができました。 まだ登録機関検索に自分の名前が出てきませんが、初日で数人の事前確認を行いました。コロナ禍の中で、補正予算や本予算は決まっても、その実務は外注から二次下請け、三次下請けへ落とされ、煩雑な手続きによっ…

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金

飲食店の夜の時短営業の効果はあり、要請に応じた飲食店には各都道府県から最大一日6万円の協力金が出るそうですが、こちらの申請から給付にも時間が掛かっているのが現状です。 一方、その飲食店と取引している食品卸やサービス業に対し、または不要不急の…

令和2年3次補正予算で、コロナ関連の一時支援金と事業再構築補助金が決まりました

長引くコロナ禍の中、先週、令和2年3次補正予算が国会を通過しました。 国会中継をちらっと見た範囲だとくだらない質疑だらけですが、ちゃんとこういう支援金、補助金も成立させているのですね。ただし、詳細は3月に入ってから発表し申請受付が始まるので、…