行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

明日は中小企業診断士 2次口述試験

中小企業診断士 2次口述試験 明日はとうとう中小企業診断士2次試験の口述試験。記述試験に合格したら99%は口述試験に合格するということですが、ちょっと不安になり、記述試験の与件文を読み返し、設問の答えを考え、関連知識として「2次試験車の頭の中にあ…

令和2年度中小企業診断士 2次試験記述に合格しました!

中小企業診断士 2次試験 今日は、10月に受験した令和2年度中小企業診断士2次試験(記述)の合格発表でした。昨年不合格だったので、2度目の挑戦。 受験者数約6000千人で合格者1000人、合格率18%と例年並みです。 模範解答が無い不思議な試験で、たった1か月強…

千葉県佐倉市周辺、または大阪府寝屋川市周辺の皆さまへ、2021年卓上カレンダー差し上げます。

さくらい行政書士事務所 2021年卓上カレンダー 年末に向けてコロナが心配な日々を送られている千葉県佐倉市周辺、または寝屋川市周辺の皆さまへ、 使いやすい、見やすい2021年卓上カレンダーを無料でお配りしています。 佐倉市周辺の千葉市、四街道市、八街…

コロナ型小規模事業者持続化補助金

コロナ型小規模事業者持続化補助金の第3回公募が発表され、採択率が大幅減となり驚きました。11月1日以降の平日6日間、延べ100回以上事務局に電話をしてもかかりません。メールも送っていますが返信はありません。何が起きているのかわかりませんが、以下の…

山手線の新駅、高輪ゲートウェイ

11月5日、東京入管まで永住許可申請で出かけ、素晴らしい晴天の下、午後の打合せまで時間の余裕があったので品川駅まで歩きました。 途中、半年くらい前に開業した山手線の新しい駅、高輪ゲートウェイ駅からJRに乗ろうかと、方向を北に変えて歩いても、ま…

明日は中小企業診断士2次試験

とうとう明日、中小企業診断士の2次試験です。1次試験は7科目(経済学、財務・会計、企業経営、運営管理、経営法務、経営情報、中小企業政策)でマークシート方式、100点満点中60点以上で合格です。去年やっと一次試験に合格しましたが、2次試験は敗退し、今回…

2020年10月19日、インテックス大阪にてビューティーワールドジャパンウエスト開催。  エステサロン・美容室の収益力を向上させる、常識破りのハイスペック業務用脱毛機「シャルム」の販売開始。

業務用脱毛機 シャルム 本日、インテックス大阪にてビューティーワールドジャパンウエスト開催されました。コロナ禍の影響で春の東京での開催が中止になったので、約一年ぶりの開催となります。 オンラインによる事前予約制度の為、午前中は来場者が少ない印…

エステサロン、脱毛サロン、美容室向け業務用脱毛機

(エステサロン・脱毛サロン・美容院経営のための脱毛業界破りの業務用脱毛機) サロン向け新業務用脱毛機 今年5月頃から大阪・心斎橋の脱毛他の複合エステサロンのビジネスコンサルテーションを行っています。きっかけは、コロナ禍の中の持続化給付金申請につ…

個人事業主の士業や専門性の高いサービス業に皆さまへ

Web集客のためにはSNSの活用と共にSEOが重要だという話を何百回と聞きました。SEOとはGoogle検索で上位表示されることで、大体10位以内(検索した結果画面の1ページ目)に入らないと検索してもらう率は極端に減ります。Googleポリシーに沿い検索する人にとって…

小規模事業者持続化補助金 第2次公募者への申請書類の修正・再提出要請が多発

今週、小規模事業者持続化補助金 第2次公募者への申請書類の修正・再提出要請が多発しているようです。 コロナ禍の中で、持続化給付金などの不正受給が問題視され、同じタイプの家賃支援給付金の申請手続きでトラブルが多発していますが、採択率約8割(例年…

ネット売買する方へ、古物商許可申請をサポートします。

テレビのCMでココナラを知り、登録してみました。 [http://ネット売買する方へ、古物商許可申請をサポートします 面倒な申請が簡単になり、安心してネット売買が行えます。 // ]

個人事業主の士業やサービス業の皆さまへ、相互リンクをしませんか?

個人事業主の各種士業(税理士、社労士、司法書士、行政書士、中小企業診断士等)や、各種サービス業の皆さまへ、 ホームページやブログによって情報発信や集客を行っている方が多いと思います。私も自力でホームページを作成し、リステイング広告やSEO対策な…

企業経営に影響を与える法律3

企業経営に影響を与える法律のブログは合計9つになりました。まだいろんな法律がありますが、まだ勉強不足です。 改正された民法や会社法も、行政書士試験前に勉強して以降は、部分的にしかレビューできていませんし、どちらも条文が多過ぎてお手上げです。…

企業経営に影響を与える法律2

毎日ブログを書くことは大変ですね。ネタはたくさんありますが、読者を意識した有益な情報、自分のオリジナルテイを入れた文章を作ることは難しいものだと改めて気づきました。 企業経営に影響を与える法律は、なんとなく知っている法律をわかりやすく要点だ…

企業経営に影響を与える法律1

さくらい行政書士のホームページは昨年6月頃から簡易的なCMS、Jimdoを使って自作しました。 SEO対策やGoogleのリステイング広告についてYouTubeやネット情報で調べてやってみましたが、なかなかうまくいかなかったので、先月末、サイトマップの大幅変更・見…

家賃支援給付金審査のばかばかしさに呆れます。

5月に始まった持続化給付金の申請サポートを何十件も行いました。インターネットで必要書類を添付して申請するだけなので、行政書士として作成する書類は無く、内容自体は簡単です。当初は事務局への電話がつながらず(つながりにくレベルではなかった)、よく…

持続化補助金の事業再開枠申請

コロナ特別対応型の持続化補助金 第1回(5月15日締切)及び第2回(6月5日締切)の採択者に対する事業再開枠の申請がやっと始まりました。 採択率が8割にもなっている小規模事業者向け(製造業で従業員20名以下、小売やサービス等は5名以下)持続化補助金は従来は上…

新型コロナに打ち勝つ

新型コロナに打ち勝つ またまた感染者が増え、事業再開したばかりの事業者にとって過酷な夏になりました。 蒸し暑い日なのにほとんどの人はマスクをしています。昨日、大阪の地下鉄でマスクだけでなく、フェイスシールドを付けた人を見かけました。このまま…

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の感染者数

新型コロナウイルスこと、武漢ウイルスの国内感染者数は累計や日々アップダウンする数字を見てるよりも、株価同様に7日間などの移動平均値のグラフを見るようにしている。 元データは厚生労働省発表の数字で、感染者数、発病者数、退院者数、重病者数、死亡…

新型コロナにやられたか?

最近3年間ほどは風邪もひかず、毎日休みなく勉強しつつ、昨年から行政書士の業務に集中してきました。 サラリーマン時代と違って、毎日電車に乗ることはなく、他人との接触機会は100分の1以下に減った感じです。 更に今年に入ってから拡大する新型コロナ(武…

新型コロナに打ち勝つ!

新型コロナてウイルス(武漢ウイルス)に打ち勝つために、国のさまざまな施策が連日報道されています。 その中から有効な補助金・助成金について下記ブログを連載しておりますので、是非ご覧ください。 https://www.sakurai-gyouseisyoshi.com/2020/04/12/%E7%…

古物商許可が失効します

古物商許可が失効 古物商ってあまり聞かない言葉でしょうが、いわゆる中古車屋さん、古本屋さん、古着屋さん、骨董品屋さん、金券屋さんなど、使った物や新品でも使うために取引された物もなどを業として繰り返し売買する商売のことです。 古物営業法という…

わたしと英語

「わたしと英語」の関わりについてだらだらと書いてみます。 遠い昔ですが、中学から高校時代は英語が大嫌いでした。数学、化学、地学、歴史、社会、地理などが好きでしたが、「英語は学問ではない」という信念を持って、意識的にさぼっていたという感じでし…

ARSCの実行

ARSCとは、アルソックではなく、Advise、Represent、Support、Conciergeの頭文字をとった私の造語です。 行政書士事務所をはじめてまだ9か月、 www.sakurai-gyouseisyoshi.com という理念を掲げていますが、いろいろなSEO対策やマーケテイングなどを検討して…

新型コロナウイルスで影響を受ける事業者への支援

経済産業省中小企業庁より一昨日、新型コロナウイルスで影響を受ける事業者への支援パンフレットが出ています。 従来の中小企業支援策の延長もありますが、融資・保証・貸付など金融施策は、今月から資金不足になる中小企業にとって今すぐ申請を出すタイミン…

相続税ってどれくらい?

相続のご相談は多岐にわたります。 遺言に関すること、戸籍集めから相続人関係図作成、相続財産の調査、遺産分割協議書の作成、金融機関へ関係書類の提出と名義書き換え、不動産についても法務局へ関係書類の提出と登記変更、さらには相続税の計算・申告書の…

返済期日のないお金の貸借契約

お金を貸す契約のことを金銭消費貸借契約と呼びます。お金を消費して消えてしまうのではと誤解しそうな名称です。 消費貸借とは借りたものと同種のもので返す契約で、お米や穀物など重量で計れるものも対象ですが、一般的にはお金です。1万円札10枚を借り…

ネット社会の事件

2チャンネルで繰り返し「死ねXX氏」と書き込まれた、XX氏がプロバイダーに情報開示を求め、匿名の相手を突き止め損害賠償を行った事件がありました。匿名のこの加害者はXX氏が社長の元社員だったそうです。殺害予告にはあたらないが、人格権侵害の不法行為…

鉄道会社の列車遅延等による損害賠償

列車の遅延等による損害賠償額は何百万円から何千万円だそうです。 悲劇なのは自殺者です。その家族は悲しみの上に、この損害賠償を請求される可能性があります。実際は示談が多く、裁判まで発展することは非常に少ないそうですが、遺族の心痛は極まるでしょ…

多国籍事件と判例

国籍法は二重国籍を禁止しています。外国人が日本人に帰化する帰化申請の要件には、元の国籍を離脱することに定まられています。 二重国籍は、主に日本人と外国人の間に子供が生まれた場合に発生します。 生まれた時の国籍について、属人主義の日本では片方…