行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主の士業や専門性の高いサービス業に皆さまへ

Web集客のためにはSNSの活用と共にSEOが重要だという話を何百回と聞きました。SEOとはGoogle検索で上位表示されることで、大体10位以内(検索した結果画面の1ページ目)に入らないと検索してもらう率は極端に減ります。Googleポリシーに沿い検索する人にとって…

小規模事業者持続化補助金 第2次公募者への申請書類の修正・再提出要請が多発

今週、小規模事業者持続化補助金 第2次公募者への申請書類の修正・再提出要請が多発しているようです。 コロナ禍の中で、持続化給付金などの不正受給が問題視され、同じタイプの家賃支援給付金の申請手続きでトラブルが多発していますが、採択率約8割(例年…

ネット売買する方へ、古物商許可申請をサポートします。

テレビのCMでココナラを知り、登録してみました。 [http://ネット売買する方へ、古物商許可申請をサポートします 面倒な申請が簡単になり、安心してネット売買が行えます。 // ]

個人事業主の士業やサービス業の皆さまへ、相互リンクをしませんか?

個人事業主の各種士業(税理士、社労士、司法書士、行政書士、中小企業診断士等)や、各種サービス業の皆さまへ、 ホームページやブログによって情報発信や集客を行っている方が多いと思います。私も自力でホームページを作成し、リステイング広告やSEO対策な…

企業経営に影響を与える法律3

企業経営に影響を与える法律のブログは合計9つになりました。まだいろんな法律がありますが、まだ勉強不足です。 改正された民法や会社法も、行政書士試験前に勉強して以降は、部分的にしかレビューできていませんし、どちらも条文が多過ぎてお手上げです。…

企業経営に影響を与える法律2

毎日ブログを書くことは大変ですね。ネタはたくさんありますが、読者を意識した有益な情報、自分のオリジナルテイを入れた文章を作ることは難しいものだと改めて気づきました。 企業経営に影響を与える法律は、なんとなく知っている法律をわかりやすく要点だ…

企業経営に影響を与える法律1

さくらい行政書士のホームページは昨年6月頃から簡易的なCMS、Jimdoを使って自作しました。 SEO対策やGoogleのリステイング広告についてYouTubeやネット情報で調べてやってみましたが、なかなかうまくいかなかったので、先月末、サイトマップの大幅変更・見…

家賃支援給付金審査のばかばかしさに呆れます。

5月に始まった持続化給付金の申請サポートを何十件も行いました。インターネットで必要書類を添付して申請するだけなので、行政書士として作成する書類は無く、内容自体は簡単です。当初は事務局への電話がつながらず(つながりにくレベルではなかった)、よく…