行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古物商許可が失効します

古物商許可が失効 古物商ってあまり聞かない言葉でしょうが、いわゆる中古車屋さん、古本屋さん、古着屋さん、骨董品屋さん、金券屋さんなど、使った物や新品でも使うために取引された物もなどを業として繰り返し売買する商売のことです。 古物営業法という…

わたしと英語

「わたしと英語」の関わりについてだらだらと書いてみます。 遠い昔ですが、中学から高校時代は英語が大嫌いでした。数学、化学、地学、歴史、社会、地理などが好きでしたが、「英語は学問ではない」という信念を持って、意識的にさぼっていたという感じでし…

ARSCの実行

ARSCとは、アルソックではなく、Advise、Represent、Support、Conciergeの頭文字をとった私の造語です。 行政書士事務所をはじめてまだ9か月、 www.sakurai-gyouseisyoshi.com という理念を掲げていますが、いろいろなSEO対策やマーケテイングなどを検討して…

新型コロナウイルスで影響を受ける事業者への支援

経済産業省中小企業庁より一昨日、新型コロナウイルスで影響を受ける事業者への支援パンフレットが出ています。 従来の中小企業支援策の延長もありますが、融資・保証・貸付など金融施策は、今月から資金不足になる中小企業にとって今すぐ申請を出すタイミン…

相続税ってどれくらい?

相続のご相談は多岐にわたります。 遺言に関すること、戸籍集めから相続人関係図作成、相続財産の調査、遺産分割協議書の作成、金融機関へ関係書類の提出と名義書き換え、不動産についても法務局へ関係書類の提出と登記変更、さらには相続税の計算・申告書の…