行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

千葉県商工会で中小企業者向け「なんでもお悩み電話相談窓口」が開設されています。

千葉県商工会連合会 お悩み電話相談窓口 千葉県には40の商工会があり、それを束ねる千葉県商工会連合会では、県下の中小企業診断士を活用して、平日9時から16時の間、「なんでもお悩み電話相談窓口」を設置しています。 当職も月に一回くらいお手伝いしてお…

小規模事業者持続化補助金(一般型)、公募要領変更の不可解さ

正式名称は、「令和元年度補正予算・令和3年度補正予算 小規模事業者持続化補助金(一般型)」という長いもので、去る令和4年5月27日の第8回公募が終了。次回は9月12日までの第9回公募が始まっています。 因みに、第10回は12月上旬、第11回は令和5年2月中旬の…

佐倉市事業再構築支援補助金

佐倉市事業再構築支援補助金 昨年度に引き続き、令和4年度も佐倉市が、事業再構築の事業計画づくり、および国の各種補助金申請について専門家に依頼した場合の費用の半分、最大30万円まで補助してくれます。 事業計画づくりをしても、それで直接的に顧客が増…

コロナ禍の中での支援金の事前確認

コロナ禍の中での支援金の事前確認 昨年2021年度は一時支援金・月次支援金の事前確認を300件以上行い、今年2022年度の事業復活支援金の事前確認も250件実施したので、延べ550件以上となりました。すべて無償のZoomオンライン面談です。 最…

事業復活支援金の事前確認

事業復活支援金の事前確認 新型コロナ感染症の影響が2年以上も続く中、昨年11月から今年3月の売上減少を対象とする事業復活支援金の事前確認も220件を超えました。 昨年の一時支援金・月次支援金の300件超と合わせると、今月中に延べ550件程度になるでしょう…

事業復活支援金の無料事前確認(Zoom)の感想

事業復活支援金の無料事前確認の感想 昨年の一時支援金の申請締め切り間近の5月頃は、無料事前確認の申し込みが全国から殺到し、一日10件こなしても、新たな申し込みが20件以上溜まるという状況になり、キャパオーバーになりました。しかし、今月の状況は、…

令和4年1月30日、事業復活支援金のZoomオンライン面談による無料事前確認を開始します。

令和4年1月30日、事業復活支援金の無料事前確認を開始しました 久しぶりのはてなブログの投稿になります。昨年令和3年は、一時支援金・月次支援金で振り回されました。300件以上の事前確認で忙しいだけでなく、その内の約1割の申請者が「書類不備」や「給付…