行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

千葉県の主要市町村による事業者支援策のご紹介

千葉県の主要市町村による事業者支援策 国の持続化補助金、事業再構築補助金、ものづくり補助金以外にも、地方自治体(市町村)による独自の事業者支援策があります。 一般に、どこの地方自治体でも共通している融資や信用保証に関する施策、創業支援関連や雇…

ココナラ体験記

ココナラ 約3年前、東京のIT事業者から相談を受け、同社が開発したインターネットコミュニケーションツールを使ったシステム開発の事業計画を作成しました。 そのシステムは、CtoC(個人間)のスキルを売買するもので、「ココナラ」をベンチマーキングしてシ…

千葉県商工会で中小企業者向け「なんでもお悩み電話相談窓口」が開設されています。

千葉県商工会連合会 お悩み電話相談窓口 千葉県には40の商工会があり、それを束ねる千葉県商工会連合会では、県下の中小企業診断士を活用して、平日9時から16時の間、「なんでもお悩み電話相談窓口」を設置しています。 当職も月に一回くらいお手伝いしてお…

小規模事業者持続化補助金(一般型)、公募要領変更の不可解さ

正式名称は、「令和元年度補正予算・令和3年度補正予算 小規模事業者持続化補助金(一般型)」という長いもので、去る令和4年5月27日の第8回公募が終了。次回は9月12日までの第9回公募が始まっています。 因みに、第10回は12月上旬、第11回は令和5年2月中旬の…

佐倉市事業再構築支援補助金

佐倉市事業再構築支援補助金 昨年度に引き続き、令和4年度も佐倉市が、事業再構築の事業計画づくり、および国の各種補助金申請について専門家に依頼した場合の費用の半分、最大30万円まで補助してくれます。 事業計画づくりをしても、それで直接的に顧客が増…

コロナ禍の中での支援金の事前確認

コロナ禍の中での支援金の事前確認 昨年2021年度は一時支援金・月次支援金の事前確認を300件以上行い、今年2022年度の事業復活支援金の事前確認も250件実施したので、延べ550件以上となりました。すべて無償のZoomオンライン面談です。 最…

事業復活支援金の事前確認

事業復活支援金の事前確認 新型コロナ感染症の影響が2年以上も続く中、昨年11月から今年3月の売上減少を対象とする事業復活支援金の事前確認も220件を超えました。 昨年の一時支援金・月次支援金の300件超と合わせると、今月中に延べ550件程度になるでしょう…

事業復活支援金の無料事前確認(Zoom)の感想

事業復活支援金の無料事前確認の感想 昨年の一時支援金の申請締め切り間近の5月頃は、無料事前確認の申し込みが全国から殺到し、一日10件こなしても、新たな申し込みが20件以上溜まるという状況になり、キャパオーバーになりました。しかし、今月の状況は、…

令和4年1月30日、事業復活支援金のZoomオンライン面談による無料事前確認を開始します。

令和4年1月30日、事業復活支援金の無料事前確認を開始しました 久しぶりのはてなブログの投稿になります。昨年令和3年は、一時支援金・月次支援金で振り回されました。300件以上の事前確認で忙しいだけでなく、その内の約1割の申請者が「書類不備」や「給付…

中小企業診断士とは?

さくらい行政書士事務所 中小企業診断士とは? 4月22日に中小企業診断士に登録されて1か月以上経ちましたが、一時支援金の事前確認等で忙しく、自分のホームページやブログの更新する時間がなかなか取れませんでした。 自分の考えやどういう業務をしたいかを…

事業再構築補助金の事業計画づくり

事業再構築補助金 事業計画づくり 4月に入り桜が散り始め、本来ならば街でピカピカの新入社員の行動が目に付く頃ですが、今年はコロナ禍で自粛ムードですね。 一時支援金の事前確認(Zoom面談)の無償サービスを毎日数件行いながら、コロナの影響が如何に大き…

一時支援金

昨日やっと事前確認機関の登録ができました。 まだ登録機関検索に自分の名前が出てきませんが、初日で数人の事前確認を行いました。コロナ禍の中で、補正予算や本予算は決まっても、その実務は外注から二次下請け、三次下請けへ落とされ、煩雑な手続きによっ…

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金

飲食店の夜の時短営業の効果はあり、要請に応じた飲食店には各都道府県から最大一日6万円の協力金が出るそうですが、こちらの申請から給付にも時間が掛かっているのが現状です。 一方、その飲食店と取引している食品卸やサービス業に対し、または不要不急の…

令和2年3次補正予算で、コロナ関連の一時支援金と事業再構築補助金が決まりました

長引くコロナ禍の中、先週、令和2年3次補正予算が国会を通過しました。 国会中継をちらっと見た範囲だとくだらない質疑だらけですが、ちゃんとこういう支援金、補助金も成立させているのですね。ただし、詳細は3月に入ってから発表し申請受付が始まるので、…

明日は中小企業診断士 2次口述試験

中小企業診断士 2次口述試験 明日はとうとう中小企業診断士2次試験の口述試験。記述試験に合格したら99%は口述試験に合格するということですが、ちょっと不安になり、記述試験の与件文を読み返し、設問の答えを考え、関連知識として「2次試験車の頭の中にあ…

令和2年度中小企業診断士 2次試験記述に合格しました!

中小企業診断士 2次試験 今日は、10月に受験した令和2年度中小企業診断士2次試験(記述)の合格発表でした。昨年不合格だったので、2度目の挑戦。 受験者数約6000千人で合格者1000人、合格率18%と例年並みです。 模範解答が無い不思議な試験で、たった1か月強…

千葉県佐倉市周辺、または大阪府寝屋川市周辺の皆さまへ、2021年卓上カレンダー差し上げます。

さくらい行政書士事務所 2021年卓上カレンダー 年末に向けてコロナが心配な日々を送られている千葉県佐倉市周辺、または寝屋川市周辺の皆さまへ、 使いやすい、見やすい2021年卓上カレンダーを無料でお配りしています。 佐倉市周辺の千葉市、四街道市、八街…

コロナ型小規模事業者持続化補助金

コロナ型小規模事業者持続化補助金の第3回公募が発表され、採択率が大幅減となり驚きました。11月1日以降の平日6日間、延べ100回以上事務局に電話をしてもかかりません。メールも送っていますが返信はありません。何が起きているのかわかりませんが、以下の…

山手線の新駅、高輪ゲートウェイ

11月5日、東京入管まで永住許可申請で出かけ、素晴らしい晴天の下、午後の打合せまで時間の余裕があったので品川駅まで歩きました。 途中、半年くらい前に開業した山手線の新しい駅、高輪ゲートウェイ駅からJRに乗ろうかと、方向を北に変えて歩いても、ま…

明日は中小企業診断士2次試験

とうとう明日、中小企業診断士の2次試験です。1次試験は7科目(経済学、財務・会計、企業経営、運営管理、経営法務、経営情報、中小企業政策)でマークシート方式、100点満点中60点以上で合格です。去年やっと一次試験に合格しましたが、2次試験は敗退し、今回…

2020年10月19日、インテックス大阪にてビューティーワールドジャパンウエスト開催。  エステサロン・美容室の収益力を向上させる、常識破りのハイスペック業務用脱毛機「シャルム」の販売開始。

業務用脱毛機 シャルム 本日、インテックス大阪にてビューティーワールドジャパンウエスト開催されました。コロナ禍の影響で春の東京での開催が中止になったので、約一年ぶりの開催となります。 オンラインによる事前予約制度の為、午前中は来場者が少ない印…

エステサロン、脱毛サロン、美容室向け業務用脱毛機

(エステサロン・脱毛サロン・美容院経営のための脱毛業界破りの業務用脱毛機) サロン向け新業務用脱毛機 今年5月頃から大阪・心斎橋の脱毛他の複合エステサロンのビジネスコンサルテーションを行っています。きっかけは、コロナ禍の中の持続化給付金申請につ…

個人事業主の士業や専門性の高いサービス業に皆さまへ

Web集客のためにはSNSの活用と共にSEOが重要だという話を何百回と聞きました。SEOとはGoogle検索で上位表示されることで、大体10位以内(検索した結果画面の1ページ目)に入らないと検索してもらう率は極端に減ります。Googleポリシーに沿い検索する人にとって…

小規模事業者持続化補助金 第2次公募者への申請書類の修正・再提出要請が多発

今週、小規模事業者持続化補助金 第2次公募者への申請書類の修正・再提出要請が多発しているようです。 コロナ禍の中で、持続化給付金などの不正受給が問題視され、同じタイプの家賃支援給付金の申請手続きでトラブルが多発していますが、採択率約8割(例年…

ネット売買する方へ、古物商許可申請をサポートします。

テレビのCMでココナラを知り、登録してみました。 [http://ネット売買する方へ、古物商許可申請をサポートします 面倒な申請が簡単になり、安心してネット売買が行えます。 // ]

個人事業主の士業やサービス業の皆さまへ、相互リンクをしませんか?

個人事業主の各種士業(税理士、社労士、司法書士、行政書士、中小企業診断士等)や、各種サービス業の皆さまへ、 ホームページやブログによって情報発信や集客を行っている方が多いと思います。私も自力でホームページを作成し、リステイング広告やSEO対策な…

企業経営に影響を与える法律3

企業経営に影響を与える法律のブログは合計9つになりました。まだいろんな法律がありますが、まだ勉強不足です。 改正された民法や会社法も、行政書士試験前に勉強して以降は、部分的にしかレビューできていませんし、どちらも条文が多過ぎてお手上げです。…

企業経営に影響を与える法律2

毎日ブログを書くことは大変ですね。ネタはたくさんありますが、読者を意識した有益な情報、自分のオリジナルテイを入れた文章を作ることは難しいものだと改めて気づきました。 企業経営に影響を与える法律は、なんとなく知っている法律をわかりやすく要点だ…

企業経営に影響を与える法律1

さくらい行政書士のホームページは昨年6月頃から簡易的なCMS、Jimdoを使って自作しました。 SEO対策やGoogleのリステイング広告についてYouTubeやネット情報で調べてやってみましたが、なかなかうまくいかなかったので、先月末、サイトマップの大幅変更・見…

家賃支援給付金審査のばかばかしさに呆れます。

5月に始まった持続化給付金の申請サポートを何十件も行いました。インターネットで必要書類を添付して申請するだけなので、行政書士として作成する書類は無く、内容自体は簡単です。当初は事務局への電話がつながらず(つながりにくレベルではなかった)、よく…