行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

返済期日のないお金の貸借契約

お金を貸す契約のことを金銭消費貸借契約と呼びます。お金を消費して消えてしまうのではと誤解しそうな名称です。 消費貸借とは借りたものと同種のもので返す契約で、お米や穀物など重量で計れるものも対象ですが、一般的にはお金です。1万円札10枚を借り…

ネット社会の事件

2チャンネルで繰り返し「死ねXX氏」と書き込まれた、XX氏がプロバイダーに情報開示を求め、匿名の相手を突き止め損害賠償を行った事件がありました。匿名のこの加害者はXX氏が社長の元社員だったそうです。殺害予告にはあたらないが、人格権侵害の不法行為…

鉄道会社の列車遅延等による損害賠償

列車の遅延等による損害賠償額は何百万円から何千万円だそうです。 悲劇なのは自殺者です。その家族は悲しみの上に、この損害賠償を請求される可能性があります。実際は示談が多く、裁判まで発展することは非常に少ないそうですが、遺族の心痛は極まるでしょ…

多国籍事件と判例

国籍法は二重国籍を禁止しています。外国人が日本人に帰化する帰化申請の要件には、元の国籍を離脱することに定まられています。 二重国籍は、主に日本人と外国人の間に子供が生まれた場合に発生します。 生まれた時の国籍について、属人主義の日本では片方…

離婚協議書のポイント

今月は離婚協議書についていろいろ調べ、基本的なポイントを三本書きました。 いろんな事例を読んでみて気が重くなってしまい公開が遅れてしまいました。 100組の離婚があれば100通りの離婚協議書になるのだろうと思います。そして、当人は長く深く傷つき悩…

行政書士事務所開業1年目の費用

www.sakurai-gyouseisyoshi.com 確定申告の季節です。 昨年5月に行政書士会に登録し、6月10日から自宅で開業し、個人事業主として初めての青色申告です。サラリーマン時代は税金の計算や仕組みをまったく知りませんでしたが、中小企業診断士試験程度の簿記知…

新型コロナウイルスは困ったもの

連日の新型コロナウイルスに関する報道は、過剰に不安を煽ったり、何でもかんでも政府非難のイメージづくりに利用しているのではないかと疑惑も感じる。もっとも非難されるべきは、中国当局の11月から12月の初動対応と、中国政府の旧正月での無策または消極…

離婚についての考察

市民法務の分野では、相続関連同様に離婚関連も複雑で難しい深刻なケースが多々あります。 どちらも他人には話しにくく、長い時間を過ごした家族の関係、長い時間をかけた問題が表面化する事態です。 2018年度の日本の結婚件数は62万件、離婚件数は22万件。…