行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士登録

昨日、昨年11月実施の行政書士試験の合格発表がありました。あれからもう一年経ったのですね。 Twitterのフォロワーさんから歓喜の声や残念だった声が聞こえてきます。 合格された方々、本当におめでとうございます。残念だった方々、今年も頑張ってください…

KECビジネススクール梅田校

KECビジネススクール梅田 今日は10時から17時までKECビジネススクール梅田校で中小企業診断士2次試験の無料体験授業を受けてきました。 昨年10月受験した結果発表(12月)がBBBAの総合Bで不合格がショックでした。 何を書いたのかわからず再現答案を作れなかっ…

ちょっとした時事ネタ: IoT、AI

ICT業界で10年ほど前からよく使われるIoTという単語は、最近、一般紙やネットで毎日のように見ます。 わざわざ今更、IoTとは何ぞという説明から始まったり、だから何なのか不明瞭な情報が氾濫しているように感じます。 一方、AIは20年くらい前に家電業界で未…

令和2年 新年賀詞交歓会

令和2年 新年賀詞交歓会 本日、千葉市中央区の三井ガーデンホテル千葉にて、千葉県行政書士会と日本行政書士政治連盟千葉会の新年賀詞交歓会に初めて参加してきました。参加した行政書士は300名弱、来賓200名くらい。千葉県行政書士会に登録している行政書士…

時事ネタ:外国籍の就学について文科省が包括支援

「増え続ける外国人」、「外国人の子供は日本語ができない」➡「公立学校に日本語を教える先生が少ない」、「外国人高校生は中退率が高い」などの問題を掲げ、 「外国人には子供を就学させる義務はない」(憲法で掲げる国民の義務の一つである教育の義務は日本…

中小企業診断士2次試験 不合格でした!

ひさしくブログ書いてなかったけど、一か月前の中小企業診断士2次試験は不合格でした。当初、一次試験は範囲は広いけど、まったく知らない分野はないし、詰めてやれば大丈夫だろうと甘く考えていたら、7科目合格まで三年もかかりました。 二次試験はふぞろい…

さくらい行政書士事務所のチラシ

冬休みの間にチラシを作りました。いろんなテンプレートを探しましたが、結局一からの手作り。ホームページの内容(項目)を挙げただけですが、いろんな人と話をするときのネタになればと思っています。 自筆証書遺言の無料作成サポート(先着10名様まで、約2時…

英文ホームページ

まだ完成度50%くらいの完成度のホームページを、この冬休みに少しずつページ数を増やしました。 11月末にやっと申請取次行政書士のピンクカードが届いたので、入管関連の在留・永住許可、帰化許可の手続きのページを増やし、英文サイトも追加しました。本来…