行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

佐倉市事業再構築支援補助金

佐倉市事業再構築支援補助金

昨年度に引き続き、令和4年度も佐倉市が、事業再構築の事業計画づくり、および国の各種補助金申請について専門家に依頼した場合の費用の半分、最大30万円まで補助してくれます。 事業計画づくりをしても、それで直接的に顧客が増える訳でもなく、売上が簡単に増える訳でもなく、経費が下がり利益率が上がる訳でもないでしょう。ただし、客観的な経営分析により今まで気づかなかったことを言葉にしたり、グラフや図にすると何かが変わります。従来通りの経営をしていたことを転換するきっかけになるかも知れません。更に、経産省が推進する経済施策としての補助金申請が採択されれば実利もあります。

 

対象となる国(経済産業省)の補助金は、事業再構築補助金だけでなく、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金です。 ネーミングが「佐倉市事業再構築支援補助金」なので、事業再構築補助金だけが対象なのかと勘違いしてしまいそうです。 そして、国の各種補助金申請の結果、不採択であっても本佐倉市の専門家経費分の補助金は給付されます。 事業者にとって、かつ専門家にとっても、メリットのある補助金で、実は全国の市町村の中でも非常に珍しいタイプの補助金なんです。

 

活用できる専門家というのは、公認会計士、税理士、行政書士社会保険労務士中小企業診断士、民間コンサル等となっています。 まず、お付き合いのある専門家に、どういう事業計画を立てるかを相談し、見積書を入手し、佐倉市へ申請を出す必要があります。

 

専門家経費とは、①事業計画策定のための相談、コンサルテイング等の専門家に掛かる費用、②国の各種補助金の申請にあたって、専門家の支援を受ける費用。①だけでも申請は可能です。

 

補助金額は、上記①部分の上限は10万円、②部分の上限は20万円で合わせると最大30万円、補助率は1/2。 たとえば、専門家に①を15万円、②を30万円を支払った場合、佐倉市から、①の分で7万5千円、②の分で15万円を補助してくれます。

 

返済する必要の無い、国の各種補助金は魅力的ですが、どうやって事業計画を作成すれば良いのか難しいことが多く、申請手続きも煩雑です。その申請手続きや最後の実績報告までサポートします。

 

詳しくは、当職のホームページをご覧ください。

www.sakurai-gyouseisyoshi.com