行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

日行連のVOD研修

行政書士登録、千葉県行政書士会に入会したら、日行連のVOD研修を受けれるようになったので、一日一講義(1、2時間)を受けています。改正民法のような試験勉強のようなもの、風適法は日本の性風俗含む風俗産業の歴史は面白い、各種許認可に関する一般人は知らないような知識など、かなり量があります。

 

その中で、知的資産経営を切り口にした中小企業支援と行政書士の役割を学習して、かなりハマりました。 行政書士と共に中小企業診断士の資格を取ろうとしていますが、漠然と法人向け補助金、会社設立、事業再編、事業承継を本業にしたいと思っていましたが、やっと道筋が見えてきた感じがします。

 

早速、知的財産管理技能試験を申し込みましたが、まず簡単な3級をに合格しないと2級の試験を受けれないようです。 FPと似たような試験体系で、指定試験団体と出版社の収益確保のような感じがしました。