行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

山手線の新駅、高輪ゲートウェイ

11月5日、東京入管まで永住許可申請で出かけ、素晴らしい晴天の下、午後の打合せまで時間の余裕があったので品川駅まで歩きました。 

 

途中、半年くらい前に開業した山手線の新しい駅、高輪ゲートウェイ駅からJRに乗ろうかと、方向を北に変えて歩いても、まったく高輪ゲートウェイ駅の表示がありません。 JRの線路を覗くと、遠くに駅があるのですが、ほとんど品川駅のすぐそば。 東京駅と有楽町駅の距離よりも直線距離は近いのかも知れません。GoogleMapを見ながら、高輪ゲートウェイ駅の東側を北へ歩くと工事中の囲いだらけ、やっと高輪ゲートウェイ駅方面の矢印が出てきたので、そのまま進むと、JRの線路下幅100m以上の下にトンネルがあり、そのトンネルの高さはたぶん150cmくらいです。 身長182の僕は頭をぶつけないように歩くのは首が疲れました。元々はもっと高さがあったのか、見張りの人に尋ねても「私には答えられません」と奇妙な返事が返ってきました。

 

f:id:yoshi__sakurai:20201107141649j:plain

高輪ゲートウェイの北側の謎のトンネル

 

やっと長いトンネルを抜けると高輪ゲートウェイ駅の北西側、泉岳寺駅の近くです。

泉岳寺の塩ラーメンを食べて、再び歩くと、駅の西側一帯がまだまだ大工事中です。

結局、駅の南西方面まで歩いてしまいました。 これなら、品川駅の中を通っ方が早かったでしょう。

f:id:yoshi__sakurai:20201107141739j:plain

高輪ゲートウェイの西側

 

長いエスカレーターを上ると、やっと駅らしい改札が出てきました。しかし、乗降客はほとんどいません。

f:id:yoshi__sakurai:20201107141824j:plain

高輪ゲートウェイ駅改札

 

テレビのニュースで見た駅の構内。 天井が高く、明るい空間は新鮮です。売店無人化されていました。

f:id:yoshi__sakurai:20201107141901j:plain

高輪ゲートウェイ高輪駅構内

駅周辺がまだ工事中、それもまだ以前の建物の解体工事の終盤です。 これから整地し、基礎工事、そして建物の建設でしょう。 こんな駅を使う人は高輪辺りの住民程度しかいないのではと思います。 まあ、天気が良かったし、気分転換の散歩になりました。

https://sakurai-gyouseisyoshi.com