行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

令和2年度中小企業診断士 2次試験記述に合格しました!

f:id:yoshi__sakurai:20201211204643j:plain

中小企業診断士 2次試験

今日は、10月に受験した令和2年度中小企業診断士2次試験(記述)の合格発表でした。昨年不合格だったので、2度目の挑戦。 受験者数約6000千人で合格者1000人、合格率18%と例年並みです。 模範解答が無い不思議な試験で、たった1か月強でどうやって採点しているのかわかりません。採点を付ける先生は助手はいるでしょうが、基本的にホテルに缶詰めになって採点しているという話を聞いたことがあります。(TBCの山口先生かな?) なんらかのポイントをつけて、事例毎に上位20%-30%で足切りしているのだろうと推測しています。

 

これから12月20日口述試験の対策勉強をして、年明けの1月5日にやっと合格発表です。口述試験の合格率はほぼ100%なので、よっぽどのことが無い限り合格するらしいです。

 

合格がけっていしたら、15日間15万円ほどの実務補修を受けるか、実務従事かの選択があるそうで、もっとよく調べないとわかりません。 15万円は痛く日程の問題があるけど、実務補修は面白う。 実務従事って、今複数平行的にやっている経営革新計画、ものづくり補助金申請などで良いのかな?

 

まあ、それは最終合格したのちのことなので、まずは口述試験です。

 

今までの中小企業診断士試験勉強のブログは

www.sakurai-gyouseisyoshi.com