行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

明日は中小企業診断士 2次口述試験

f:id:yoshi__sakurai:20201219193454j:plain

中小企業診断士 2次口述試験

明日はとうとう中小企業診断士2次試験の口述試験。記述試験に合格したら99%は口述試験に合格するということですが、ちょっと不安になり、記述試験の与件文を読み返し、設問の答えを考え、関連知識として「2次試験車の頭の中にあった全知識」でチェックしました。

 

苦節4年です。2017年から2019年まで毎年、一次試験を受け、2科目ずつ科目合格し、昨年やっと一次突破するも、二次で敗退。 今年は二次試験の二回目です。

 

ほんまめんどくさい資格試験です。 一年でストレートで一次、二次試験を合格する人はすごいと思います。

 

もう今年の事例ⅠからⅣまで読み飽きたので、今日は早めに寝るつもりです。

 

いろいろ考えてもたった10分で4問くらい。 どんな質問が来るのかわからないし、自然体で思いついたことをべらべら話そうと思います。

 

一応、各事例を見直した考察は

www.sakurai-gyouseisyoshi.com

です。