行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

事業復活支援金の事前確認

事業復活支援金の事前確認

新型コロナ感染症の影響が2年以上も続く中、昨年11月から今年3月の売上減少を対象とする事業復活支援金の事前確認も220件を超えました。 昨年の一時支援金・月次支援金の300件超と合わせると、今月中に延べ550件程度になるでしょう。もう疲れました。

 

昨年の一時支援金・月次支援金に引き続き、この事務局(デロイトトーマツ)による不当・不可思議な審査も随所に出ており困ったものです。そもそも、「事業を行っているか」「コロナのえいきょうなのか」をどうやって審査しているのか、無駄な時間とコストを掛け過ぎです。事業所得として確定申告しているのだから、国税庁への税務申告データをベースに審査の自動化を求めたい。また、申請後のアンケートの「事業管理」「顧客に関する取組」「販売方法に関する取組」「商品・サービスに関して」「調達に関する取組」って何が目的で、どんな効果があるのか? 不思議なアンケートになっている。

 

一方、当職は新規予約受付を終了していますが、先週から電話やメールでの問い合わせが急増しています。無料で事前確認をする登録確認機関が少ないのでしょう。これまた困ったものです。