行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

令和4年1月30日、事業復活支援金のZoomオンライン面談による無料事前確認を開始します。

事業復活支援金の無料事前確認 Zoomオンライン面談

令和4年1月30日、事業復活支援金の無料事前確認を開始しました

久しぶりのはてなブログの投稿になります。昨年令和3年は、一時支援金・月次支援金で振り回されました。300件以上の事前確認で忙しいだけでなく、その内の約1割の申請者が「書類不備」や「給付要件を満たさないおそれ」、いわゆる不備ループに陥り、申請者のミスもありましたが、理不尽・非合理・理解不能・不当な事務局運営に怒りを覚え、事務局だけでなく、中小企業庁へも何度も電話、または内閣府経済産業省総務省への意見陳述を繰り返し行って、膨大な時間がかかってしまったのです。加えて、事前確認中は、予約受付からZoom予約・連絡、自分のスケジュール管理がずさんで大変な目にあいました。

 

今年は、もう事前確認はやめたい、やったとしても5000円くらいの有料にしようと考えましたが、またコロナ感染者が増え、明るい先行きが見えない今、そして、一部の方々からの問い合わせも増えてきたので、一日5件上限ですが、自分のできる範囲で社会貢献を続けることにしました。不備ループに陥ってしまった申請者に対しては何も力になれず無力なのですが、極力、「書類不備」や「給付要件を満たさないおそれ」にならないようにアドバイスができればと考えています。

 

予約は下記URLの当職ブログを読んでいただき、希望日時と必要事項を入れてメールで申し込んでもらっています。

 

www.sakurai-gyouseisyoshi.com