行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

行政書士開業準備、名刺

来週2月23日、行政書士合格道場の祝賀会@東京文京区に参加します。今まで動画講義で教えて頂いた先生の実物や同期の方々に会える機会です。 そこで、昔の同僚や知人などへも配布するために名刺を作っておこうと思い、簡単に安く作れる方法はないかとネットで探しました。  ラスクルも良さそうでしたが、テンプレートをダウンロードし文字挿入がiPadでは難しく断念。(今週は大阪滞在中でパソコンがありません)

結局ビスタプリントで片面白黒のシンプルなデザインで200枚、1500円+送料500円+消費税で発注しました。 2月21日到着予定。 テンプレートも結構たくさんあり、iPadでの文字挿入、位置変更もスムーズでした。 

来週、千葉県行政書士登録を申請する予定なので、肩書きには「行政書士登録申請中、2級FP技能士」とし、とりあえず2019年6月開業予定としました。顔写真を貼るのも良いかと思いましたが、適当な写真が無く、代わりに「親の介護のため会社を辞め、行政書士開業を目指しています」とメッセージを加えました。

2級FP技能士の方は、正式には2級ファイナンシャル・プランニング技能士と記載すべきとFP協会のガイダンスにありましたが、文字が長過ぎるから無視してしまいました。

 

会社勤めの時、名刺は庶務担当の人がいつのまにか手配してくれて、必ずいつも手元にあったものですが、名刺一つ作るだけで業者探しとデザイン選びなどで数時間もかかってしまいました。

 

ビスタプリントでは封筒、カレンダー、ポスターなどの印刷も同様に簡単に安く作れそうです。 また利用すると思います。