行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

英文ホームページ

まだ完成度50%くらいの完成度のホームページを、この冬休みに少しずつページ数を増やしました。 11月末にやっと申請取次行政書士のピンクカードが届いたので、入管関連の在留・永住許可、帰化許可の手続きのページを増やし、英文サイトも追加しました。本来、日本在留・永住する外国人のほとんどは中国、韓国、ベトナムなどのアジア諸国なのですが、外国語は英語しかできないので、英語圏の人の入管手続き、日本法人のサポートなどができればと考えています。

SEO対策などある程度やってみると、この1週間は米国からの訪問者が増えました。なぜかイリノイ州シカゴからのアクセスです。 今はシカゴに知り合いいないし、不思議な状況です。

 

久しぶりの英語文章の作成なので、たいして進みませんでした。Googleなど翻訳サイトを使ったら変な英語なのでその修正を繰り返すという感じでした。

Cute007というサイトを使うと、複数の翻訳サイトの翻訳をいっぺんに見えるので面白かったです。 https://trans.cute007.com/CuteTrans.html

 

元々英語のボキャブラリーが少ないので翻訳サイトは助かりますが、頼り切ってはだめですね。 また、自分が書いた日本語なのですが、改めて日本語は主語が曖昧なので英語にすると変な文体になってしまうことに気づきました。

 

また、Jimdoだと全面英語のサイトを作れないことをJimdo Supportから教えてもらいました。 元々、ドイツで開発された簡易的なホームページづくりのツールをKDDIがライセンスを得て国内展開しているらしいですが、納得できない話だと思います。やっぱり自分で一から作った方が良いのか、何十万円も払って専門業者に作ってもらった方が良いのかも知れません。

 

入管関係、特に帰化しようとする外国人にはある程度日本語能力がある筈なので、わざわざ下手くそな英語サイトの情報を探すとは想像できませんが、自分の英語力を磨く機会だと思い、年末年始、もうちょっと頑張ってみます