行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

令和2年 新年賀詞交歓会

f:id:yoshi__sakurai:20200111155853j:plain

令和2年 新年賀詞交歓会

 

本日、千葉市中央区の三井ガーデンホテル千葉にて、千葉県行政書士会と日本行政書士政治連盟千葉会の新年賀詞交歓会に初めて参加してきました。参加した行政書士は300名弱、来賓200名くらい。千葉県行政書士会に登録している行政書士は約2000名なので15%くらいしか出席していません。私同様に令和元年度の登録者が多かったような気がします。

 

面白かったのが来賓名簿で、森田千葉県知事筆頭に、衆議院参議院の国会議員が30名弱、千葉県議会議員はめっちゃ多数、千葉県内の各市町村長、千葉県弁護士会などの他士業の会長、関東各県の行政書士会会長、千葉県の総務部、警察署、法務局、銀行などなど。そのほとんどは代理の方の出席でしたが、テレビニュースなどで見たことのある国会議員の本人が数人おられました。 行政書士会ってロビー活動が活発なんだと感心です。

 

12時スタートで千葉県行政書士会会長はじめ、ほとんどの方のごあいさつはカンペ無し、日付、数字、固有名詞がいっぱい含まれた内容なのに、たいしたものだとさらに感心しました。 

 

その後、来賓のご紹介の長いことにびっくり。お名前を挙げ、一言新年のご挨拶をされるだけでしたが、30分以上かかったと思います。 気づいたら13時過ぎ、お腹が空いてしまいました。 ビュッフェでしたが、量も多く、デザート含め、なかなか美味しかったので満足です。 

 

閉会まで2時間半でしたが、不思議な世界を見た気がします。

 

私のホームページはこちらです。

https://www.sakurai-gyouseisyoshi.com/