行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

KECビジネススクール梅田校

f:id:yoshi__sakurai:20200126223826j:plain

KECビジネススクール梅田

今日は10時から17時までKECビジネススクール梅田校で中小企業診断士2次試験の無料体験授業を受けてきました。

 

昨年10月受験した結果発表(12月)がBBBAの総合Bで不合格がショックでした。 何を書いたのかわからず再現答案を作れなかったのですが、事例ⅠからⅢはそれなりに解答の軸を外さず書いたつもりでしたが、苦手なⅣで空白もあり、散々の結果。 Ⅳはかろうじて40点、ⅠからⅢが70点くらだったら合格ラインかと期待していたら、ⅣだけAランク? なんじゃ、この試験は? きちんと採点しているのかと疑いました。

 

今日の体験授業では、解き方のエッセンスを論理的に説明していただき、短い過去問も2回あり、試験作成者の考えがおぼろげに見えた気がしました。こういう授業を受けていれば、独学に比べて効率的に学習が進むのだろうと感じます。事例Ⅳの採点は怪しいが、ⅠからⅢの出来栄えは合格ラインに届いていなかったのだろうと素直に納得しました。

 

これからの9か月間、この学習だけをするわけではないけど、過去問10年分と模擬試験を繰り返し、自分なりの抽象化ブロックシートを作りこみ、それを脳みそに染み込ませるようにしていこうと思います。