行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

中小企業診断士2次試験 不合格でした!

ひさしくブログ書いてなかったけど、一か月前の中小企業診断士2次試験は不合格でした。当初、一次試験は範囲は広いけど、まったく知らない分野はないし、詰めてやれば大丈夫だろうと甘く考えていたら、7科目合格まで三年もかかりました。 二次試験はふぞろいの合格答案やTBCで勉強というか研究して、ある程度コツをつかんだつもりだったのです。やっと一次試験をパスし、10月までの2か月間は、かなり勉強したと思ったのですが、結果判定は事例ⅠがB、ⅡはB、ⅢもB、ⅣはAで、総合B判定でした。正解解答がない不思議な筆記試験ですが、なんで苦手な事例ⅣがA(60点以上)なのか不思議です。

合格発表前の11月末、振り返って備忘録をホームページのブログに残しましたが、行政書士の仕事や研修がある中、何をどうやって勉強しようか迷っている状況です。1月23日のKECの無料体験講習を申し込んだので、それを契機に再開しようと、ちょっと他力本願です。

 

行政書士として、起業の定款作成・事業計画づくり・補助金申請、そして事業承継&相続について、今年から注力するのですが、やはり中小企業診断士の肩書が欲しいと思っています。 独占業務はなくても、中小企業庁地方自治体、商工会議所他関連団体とのパイプを持って、能動的に何か仕掛けたいと思っています。

 

やっぱり、1月末から頑張ります。