行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

個人事業主の士業や専門性の高いサービス業に皆さまへ

Web集客のためにはSNSの活用と共にSEOが重要だという話を何百回と聞きました。SEOとはGoogle検索で上位表示されることで、大体10位以内(検索した結果画面の1ページ目)に入らないと検索してもらう率は極端に減ります。Googleポリシーに沿い検索する人にとって有益な情報と判断されることを狙った対策です。 Yahooも裏ではGoogle検索エンジンを使用しているので、検索で上位表示されるのはGoogleでもYahooでもほぼ同じで、二社合わせるとネット検索の市場シェアは約9割です。 驚きのシェアですね。ネット検索の市場では市場支配力が強過ぎて、独占禁止法に抵触するのでしょう。

 

SEO対策にはいろいろありますが、その一つが被リンクという外部HPからの引用や紹介などでリンクが貼られていることです。特に公共性のあるサイトや、長年専門性の高い記事を書いているブログやHPからの被リンクが効果が高いそうです。 以前は、ほとんど何の記載が無いダミーのHPをたくさん作って被リンク数を増やすと検索順位が上がった時期もありましたが、現在はやめた方が良いとのこと。Google検索エンジンはますます賢くなってきているし、Googleポリシーも頻繁に変更されます。要は同じ対策をやり過ぎても効果は出ないということですね。

 

ということで、士業同士や専門性の高いサービス業のサイトと相互リンクができないか、取組始めました。 まだ数人しかできていませんが、どんどん増やしていきたいと思っています。

下記は私のHP上のブログ

www.sakurai-gyouseisyoshi.com

 

下記は他の士業をご紹介しているページです。

www.sakurai-gyouseisyoshi.com

 

相互リンクを貼ったからといっても、費用はかかりません。 ブログ記事の中でも構いません。