行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

企業経営に影響を与える法律3

企業経営に影響を与える法律のブログは合計9つになりました。まだいろんな法律がありますが、まだ勉強不足です。 改正された民法会社法も、行政書士試験前に勉強して以降は、部分的にしかレビューできていませんし、どちらも条文が多過ぎてお手上げです。弁護士や資格試験の講師の先生はよくもこんな大法典を理解し、他者に説明できるものだと感心してしまいます。

そういえば、私は若いころは理系でした。電気工学の中の電子回路専攻というマニアックな世界で、法律とは無縁でした。憲法すらもまともに読んだことがなかったかも知れません。

 

下記の三つの法律は、企業経営者の方にはよく理解しておいた方が良いと思います。世の中にはさまざまな「不正」が存在し、「不正」が巧妙化していると感っじます。「不正」をしないことはもちろんですが、何が「不正」なのか、知らないうちに「不正」行為になっていないか、「不正」な行為を受けてしまっていないかなどに気づいていただければと思います。

 

www.sakurai-gyouseisyoshi.com

www.sakurai-gyouseisyoshi.com

www.sakurai-gyouseisyoshi.com