行政書士&中小企業診断士 櫻井義之のブログ

行政書士&中小企業診断士のたまに書くブログ

企業経営に影響を与える法律1

さくらい行政書士のホームページは昨年6月頃から簡易的なCMS、Jimdoを使って自作しました。 SEO対策やGoogleのリステイング広告についてYouTubeやネット情報で調べてやってみましたが、なかなかうまくいかなかったので、先月末、サイトマップの大幅変更・見やすいだろう構成へリニューアルして、SEO対策をやり直しています。各ページのタイトルやDescriptionの書き直し、内部リンクを意識してホームページコンテンツも順次刷新しています。有効な外部リンクも、SNS、商工会議所、資格勉強や士業を紹介するポータルサイトなどから被リンクを貼ったりしています。

 

しかし、最も重要なことは、価値ある情報を掲載することであり、リステイング広告で検索者がキーワード検索する際の意図と合う内容にしないとクリック数は伸びないのでしょう。その為には、専門家からコツコツとブログを書くこととアドバイスを受け、最近がんばっています。

 

以前書いたものは、相続関連、許認可申請、コロナ禍関連などテーマで、延べ70記事くらいありますが、改めてテーマを決めて、真面目に毎日1記事くらいを書いています。 しっかりしたホームページは1000記事以上書いているそうなので、まだまだ勉強しながら高い目標を持って取り組みます。 他のサイトのコピペをするのではなく、今まで勉強したこと、今まで読んだ本、そして自分の知っていることや感想・考えを織り込んで、オリジナル文章にしています。

 

先週からスタートしたのは「企業経営サポート」テーマとした、各種法律の説明です。不正競争防止法独占禁止法景品表示法の三つを書きました。 以前勉強したことのレビューになるし、過去の何らかの事件に出会ったことを思い出す(思い出したくないこともありますが)ことに繋がっています。

 

 

www.sakurai-gyouseisyoshi.com

www.sakurai-gyouseisyoshi.com

www.sakurai-gyouseisyoshi.com